一光電機株式会社 模擬遮断器・直流無停電装置(香川県高松市)

IoT活用入門セミナーで弊社の社長が講演を行いました

平成29年2月20日(月)高松シンボルタワー6階かがわ国際会議場にて「IoT活用入門セミナー」が開催されました。このセミナーは経済産業省 四国経済産業局と関連機関が主催となりIT、IoT等の活用の意義や、自社の生産性を向上したり、新しいサービスを展開したりした事例の紹介等を通じ、これらの導入に向けて一歩を踏み出すきっかけとすることを目的としたものです。



講演は、会社経営において、IT化は不可欠であるが、何でもIT頼みということではなく、それを使いこなす為の人材育成がIT化と同等か、もしくはそれ以上に大切であるという内容でした。その人材の育成方法として、毎朝の工程ミーティングで訓練している事例が紹介されました。人の身体は脳も含め、使わないと退化するという考えのもと、毎朝の工程管理ミーティングを通して、自分の意見を表現する力、人の話を聞く力、意見交換の中から結論を出す力などを養成し、指示を待つのではなく、自分から行動できる人材育成をしている様子が紹介されました。またIT、IoTを有効に活かすには情報の整理・整頓や情報の見える化など、人や物の改善活動と同様の取り組みが効果的であることや、ITが進化する中で、自分で判断できないIT頼みの大人の増殖を抑える必要性も紹介されました。


「四国・香川県で配電盤・制御盤のことなら安全・安心の」一光電機株式会社
〒761-1402 香川県高松市香南町由佐2082
TEL 087-879-8666


一覧に戻る