一光電機株式会社 模擬遮断器・直流無停電装置(香川県高松市)

防災訓練を行いました

近年、次の発生が近づいてきているのではと言われている南海トラフ地震を想定し、防災意識を高めるために、令和2年10月15日(木)に総合防災訓練を行いました。弊社は、いざという時に備えBCP(事業継続計画)の策定を行っています。

BCP(事業継続計画)とは、南海トラフをはじめ自然災害や火災などの被害が発生した時、自社の受ける被害を最小限に抑え、社員とその家族の命を守り、二次災害を防止し、顧客と協力会社と協力して優先順位を確認して、事業の継続を実施すると共に、地域貢献も重要な項目と認識し、日頃より全社を挙げ危機意識向上に努める事です。

当日は、避難誘導訓練→安否確認訓練→火災報知器動作訓練→119番通報訓練→消火栓放水訓練→初期消火訓練→AED動作訓練 等を実施しました。



また、総合防災訓練の後に、BCP(事業継続計画)に沿って、各部門の代表者が『地震後の対応を想定した机上訓練』を行いました。

今回の防災訓練は、会社の設備や備蓄・備品の情報を共有したり、新たな課題を見つけたりするよい機会となりました。今後も定期的に防災訓練を実施し、経験を積んでいきたいと思います。

「四国・香川県で配電盤・制御盤のことなら安全・安心の」一光電機株式会社
〒761-1402 香川県高松市香南町由佐2082
TEL 087-879-8666


一覧に戻る