一光電機株式会社 模擬遮断器・直流無停電装置(香川県高松市)

総合防災訓練を実施しました

弊社では毎年一回、南海トラフ地震を想定し、防災意識を高めるために、総合防災訓練を実施しています。
今年は、令和4年9月28日に実施しました。

弊社では、いざという時に備えたBCP(事業継続計画)の策定を行っています。

BCP(事業継続計画)とは、南海トラフをはじめ自然災害や火災などの被害が発生した時、自社の受ける被害を最小限に抑え、社員とその家族の命を守り、二次災害を防止し、顧客と協力会社と協力して優先順位を確認して、事業の継続を実施すると共に、地域貢献も重要な項目と認識し、日頃より全社を挙げ危機意識向上に努める事です。

当日は防災コンサルタントをお招きして、避難、消火、救助、応急処置の指導を受けました。
また防災訓練の後は、幹部、部門長を対象に災害シミュレーション訓練を行いました。



南海トラフ地震が発生した時の津波が香川県に到達する時間は2時間と言われています。
この2時間をどのように過ごすのか、あらかじめ会社や家族で決めておくことが大事だという防災コンサルタントのお話が印象に残りました。

地震災害は、いつ起こるか分かりませんが、事前に備えておくことで被害を大きく減らすことができます。
今後も、いざという時の為に訓練を継続して行っていきます。

「四国・香川県で配電盤・制御盤のことなら安全・安心の」一光電機株式会社
〒761-1402 香川県高松市香南町由佐2082
TEL 087-879-8666


一覧に戻る